FC2ブログ
アダルト動画ダウンロード販売サイト【SOKMIL】のスタッフで構成されるチーム・ソクミル。Ustreamとニコニコ生放送で隔週水曜7時から緩やかに生放送やってます。日々のつぶやき、放送後期、AVレビューなどなど
ソクミル店長の煩悩


プロフィール

チームソクミル

Author:チームソクミル
アダルト動画配信サイト『SOKMIL』のスタッフです!
女優さんが登場したりする生放送【ソクミル(生)】やってます!

◆更新者◆
・TAZAWA
・ナベ

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタッフKです。

今日は、「今さら聞けないネットで動画レンタルの仕組み」ということで、最近ネットで動画を買って見ようと思ったけどわからないことばかりで買う気になれない人たちのための記事を書いてみようと思います。


我々配信業者は、やれレンタルだ、やれ無期限だ、それ返却不要だ、ストリーミングだ、マルチデバイスだとか叫んでるわけですが、いまだにネットで動画を購入して視聴するというスタイルは世間一般ではほとんど浸透しておりません。


なので、そんな宣伝文句を使ったところで「ネットでレンタルって、DVDが届いてそれをみて返すの?あれでも返却不要ってどういうこと??」って思われても決しておかしくないのです。


ていうか、ほとんど正解です。実際にそういうサービスを行っているサイトもあります。(DVDは返却してね!)
ソクミルではDVD・Blu-rayのレンタルは行っておりませんの悪しからず。
ソクミル 初めての方へ


ご存じソクミルでは、アダルト動画・アイドル動画のダウンロード配信をやっております!

というわけで、ソクミルをご利用いただくにあたって知っていてほしい


・レンタル・無期限
・ストリーミング視聴
・マルチデバイス


この3項目についてご説明したいと思います。



レンタル・無期限


先程、「ネットで動画を購入して~」と書きましたが、ソクミルでは実は「動画を視聴できる権利」を購入していただいております。

その権利には2種類あって、それが「レンタル」と「無期限」になります。
(そこに画質が加わったりしますが、その話はいずれまた・・・)

『人生初・トランス状態 激イキ絶頂セックス 鈴村あいり』

を試しに見てみると、「無期限再生」・「2週間再生(レンタル)」と2種類購入できるようになっていると思います。


2週間再生(レンタル)の視聴権利を購入された場合、その購入日時から2週間が視聴できる期間です。その期間を過ぎると、動画は自動的に見れなくなります。見ようとしても「視聴期限が過ぎてます」とか「視聴期間終了」的なメッセージが出るはずです。

もし動画ファイルをダウンロードしていた場合は、勝手にファイルが消えるわけではないので、不必要ならば削除してください。


レンタルというのは名ばかりで、実際は視聴可能期間が決まっている動画デーを見る権利を購入しているので、返却不要なのです。

とまぁ権利なんて言葉を使うと頭が混乱しそうなので、単純に「期限内に見なきゃいけない動画データ」購入したと考えてOKです。



では、無期限を購入された場合。これはもう買ったら最後死ぬまで見放題!です。
レンタルのように期限がなく、ずっと視聴できるということです。


まさにDVDを買ったと同じ事。さらに言えば、モノがない分、かさばらないし邪魔にもならない、エッチなものであれば証拠も残りにくいし、パッケージや販売にかかるコストが入っていないので(一概に言えませんが…)値段が少し安かったりする などメリットだらけ。


さらにさらに!レンタル・無期限に共通して、DVDパッケージ版は中古や値引きなどがあるものの、定価はずっと変わりませんが、配信ならば発売から日が経つに連れ値段が下がる!というメリットもあります。


ソクミルで配信中の作品のほとんどは、発売日から3か月が新作期間です。それを過ぎると準新作期間になります。そして発売から1年経つと旧作と呼んだりします。この期間によって値段が下がっていくのです。
※SODグループの新作期間は現状6か月
ソクミル SODグループ


TSUTAYAさんやGEOさんにレンタルしに行ったとき、新作・準新作で値段が違うのと同じようなイメージですね。
でも配信ならばレンタルだけでなく、無期限の価格も1980円→980円→580円と変化していくから嬉しいところ!
※価格の変化は一例です


まとめると、


配信サイトにおける

レンタル:視聴期限付きの動画データを購入すること。期限を過ぎると自動的に見れなくなる。

無期限:視聴期限なしの動画データを購入すること。一度購入すればずっとその動画を視聴することができる。



その作品に出ている女優さんがお気に入りだったり、何度も見たいと思えば無期限を。
今すぐ見たい!今すぐ〇〇したい!見たいけど、ハズレかもしれない、手軽に見たいと言ったときはレンタルを。

ご検討ください。


値段が高い!と思ったときは、数か月待ってからまた覗きに来てください。お安くなっているかもしれません。



ストリーミング

さて、視聴期限については何となく理解したけど、購入してどうやって見ればいいの??という場合。

まずは、マイページの購入履歴を見つけて下さい。
そこには自分の購入した作品が表示されていると思います。


ソクミルでは、ダウンロードストリーミングの2種類で視聴ができます。
ダウンロードはわかるけど、ストリーミングって???


ストリーミングと言ってもピンと来ない方は、YOUTUBEを見る時のことを思い出してください。
インターネットを使ったことがある人ならだれでも一度は見てるであろうYOUTUBE。見たい動画を見つけたら再生ボタンを押せばすぐ再生されますよね。あれと一緒です。


ネットにつながっている状態で、ソクミルの購入履歴ページで再生ボタンを押すと、再生方法を選択するようなボタンが出てくるので、「ストリーミング」を選択しましょう、するとその場ですぐに再生が始まります。


ストリーミングの特徴は、即視聴性とパソコンスマホの容量を圧迫せずに視聴が出来るところです!

ダウンロードはデータを直接パソコンやスマホにダウンロードするので、その分空き容量が少なくなりますよね。
ストリーミングなら、空き容量を気にしなくてよいのです!※ただしネット環境が必要


もちろんレンタル・無期限に関わらずストリーミング視聴が出来ます。


ここで注意してほしいのは、一部スマホ非対応の作品があることです。
作品ごとにある対応デバイスをよく見てご購入くださいね。



マルチデバイス

出た!デバイス!横文字嫌いな人にとっては、もうストリーミングやらマルチデバイスやらナンノコトヤラ・・・

でもそんなに難しいことはありません。ここで言うデバイスとは動画を見ることができる機器のことだと思ってください。


つまり、パソコンで動画を見たい人はデバイスはパソコン(Mac・Windows)。
携帯で見るならデバイスはiPhone、Androidになります。タブレットもデバイスになります。

作品の詳細ページの対応デバイスの欄には、それぞれわけのわからない数字や英語が書かれていると思いますが、「××で見れます」と表示されているのご安心を。


簡単ではありますが、デバイスについては理解できましたでしょうか。


では、マルチデバイスとは。


一般的に配信サイトなどでは、「マルチデバイス対応!」みたいな言われ方をしますがそれはつまりこういうことです。


「マルチ(複数の)デバイス(機器で)対応(見れます)!」



たとえば
一度PCで購入した動画を、スマホで見たいと思ったらスマホでも見れるんです。逆もまたしかり。



改めて文章にすると非常に間抜けな気がしますが、そうなんです(笑)
スマホで見たいからと言って、スマホ用にもう一度同じものを買わなくてよいのです。

知ってる人は今更何を言ってるんだと思うでしょうが、今更聞けない人のための記事なのでご勘弁を。


外出中に、スマホ非対応の作品をスマホで購入したとしても、家に帰ってPCを起動してマイページを開けば購入した作品が見れるのです。便利でしょう?




・・・さて、長くなってしまいましたが、諸々ご理解いただけたら幸いです。


以上のことを理解したうえで、楽しくソクミルをご利用ください(笑)
アダルト動画配信 ソクミル

わかりにくいところや、ご質問等はコメント欄で頂ければ、お返事させていただきます。
ソクミルのことに限らなくても結構ですよ!



関連記事
<< ネット上でクレジットカード情報を入力したくない人のためのビットキャッシュ講座 // ホーム // プレゼント企画第21弾!『浜崎真緒 現場チェキ』 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://teamsokmil.blog.fc2.com/tb.php/671-1d90db29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。